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~CARD HERO~ |
Last Update 00/03/07 |
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シュートデッキ(プロ・黒マスター)
『モンスターシュート』
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■レシピ
シゴトにん×3
チュトロ×3
ドンチャン×2
ビター×3
ボムゾウ×2
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モーガン×2
トリゴミ−×2
スライ×3
ポリゴマ×2
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ドロー5×3
きあいだめ×2
フエルストーン×2
ブラックレイン×1
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■ブラックマスターの弱点
他のマスターにできて黒マスターにできない事、それはもう『シールド』です。どんなに強いモンスターを出しても、1ターン後には相手の前衛がレベル3になってる事が少なくありません。
そこで考えたのがこのデッキ。モンスターを場に残さず、ガンガン相手にぶつけてしまおうというコンセプトのデッキです。
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■モンスターを『シュート』する
明らかにメインなのが、それぞれ2枚、3枚入った「消える」モンスター、『シゴトにん』『チュトロ』『ドンチャン』です。モンスターを場に残さない事で、相手モンスターのレベルアップを阻む事ができます。
『ボムゾウ』も自ら消える事のできるカードです。後衛で相手の『きあいだめ』を外すのにも使えて便利なモンスターです。
『トリゴミー』は、その成長能力に目が行きがちですが、実は『バイバイ』を内蔵した多機能モンスターです。主に後衛で行動後の『ポリゴマ』やHPの減った『ペンスキー』などを消していきます。
『ドンチャン』も『バイバイ』内蔵カードです。ストーンが0個の状態でも、『ハッスルパワー』で消えてその場所にモンスターセット、という使い方ができます。勿体無いと思わずに。
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■デッキをプレイする
これといったコンボなどは無く、デッキ全体が武器のデッキです。最初のドローでは『ドロー5』が引ければ言う事はありませんが、どんな手札でもそれほど困らないでしょう。
このデッキは速攻デッキではありません。こちらのモンスターを消す事で、相手にレベルアップをさせない、むしろコントロール要素を含んだデッキです。マスターのHPを素早く削り切るデッキではないので、相手モンスターに対して『シゴト』したりする事もよくあります。
モンスターを倒されないようにしても、相手が『てんしのラッパ』などを使って大物を出してくる場合もあります。大物対策のカードは入っていないので、厳しいとしか言いようがありません。
黒デッキでは、『だいちのいかり』の使い方がポイントになります。お互いの前衛にHP5のモンスターがいる状況でも、『だいちのいかり』を使ってから攻撃してレベルアップすれば、こちらにだけレベル2のモンスターが残る事になります。
このデッキでは『だいちのいかり』は大掛かりなリセットボタンではなく、基本戦略のひとつです。毎ターンの始めに、そのターンに『だいちのいかり』を使うとどうなるか考えるのがいいでしょう。
ちなみに、『ドンチャン』の『ハッスルパワー』を使うとマスターの攻撃力が上がりますが、この時特技の攻撃力も上がっています。『かまいたち』は『2パワー』、『だいちのいかり』は『4パワー』の攻撃をする事になります。レベル2ならもっと凄い事に。
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■シュートのバリエーション
正直マジックカードは何が入ったらいいのか解りません。『きあいだめ』が最善ではないという気がしているんですが。
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■このデッキ対策
『ウェイクアップ』とか『ローテーション』とか『リターン』とか『にゃあお』とか。準備中に手を出されると弱いね。
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