カード994枚への道


〜始めに注意〜
ここはカードを994枚コンプリートするための攻略部屋である。
少なくとも一度は自力クリアしてちょっと飽きてきたなという人向けに作ってあるので、
「カードヒーロー奥が深いな〜」とか思ってる人はまだやらない方が吉(ぉ
なぜならここでの攻略は、コンプリートのためには手段を選びません。
よってカードヒーローのおもしろさを損なうおそれが大いにあります。
さらにカード枚数並びにデッキメモが多くなると動作も遅くなるので承知しておいて下さい。

ちなみに994枚とはモンスターカード110種×9+マスターカード4枚です。


その0   参考文献


ブレンド君リストはクラマクラブ、または偽マルヒゲヤのを使いましょう。
素晴らしい完璧なリストがあります。
ブレンド錬金術はNOAH’s Arkを参考に。
どれもここのリンクページから行けます。

よくお金を稼ぐのに一番いい方法は?という質問がありますが、お答えします。
ギャンブラー>シニア>トーナメント=プロ>ジュニア です。
ギャンブラーは3ターンで10枚。
シニアは速攻レオラオデッキで行くので、2戦7ターンほどで9枚。
トーナメントは5戦50枚。
プロはエルゴマ速攻で行くと2戦20枚とトーナメントと実は変わらないんですね。一試合7ターン以上はかかるかな?
ただしプロでの7ターンとシニアの7ターンは別物です。
なぜならシニアは「2試合で」7ターン。ただカードを出すだけのターンが4ターン含まれます。
こうしてみると上の式になります。
ですがギャンブラーが封じられるパパトット狙いでは別で、40ターン強で120枚が得られるかげぬいギャンブラー&トーナメントがシニアを抜きます。

下でブラックトーナメントに出るという記述がありますが、下手にブラック相手に負けるよりは実はホワイト相手にスーパーフィニッシュ狙った方が安全だし効率がいいんですけど、じゃあなぜトーナメントに出るのか、というと「僕の趣味」です(笑)
だって飽きるんだもーんもーんもーん...


その1    ストーリー編


ストーリー編といっても最初からやり直す人はそうそう居ないだろうからあっさりと。
というより僕がもうストーリーモードほとんど覚えてないんです(^^;

まず第3話のトーナメント後に貰えるカードはポリゴマを選ぶ。
その後のトーナメントではコワイル・ワイルダーセット。なぜならコワイル90円だから(w
トトリデ戦ではあっかんべを選択。
とにかく高い物を貰っていきましょう。
必ずスーパーフィニッシュを狙っていくこと。マナトットを売るなんてもってのほか。
そしてとしおを倒しエンディングへ。(早



その2   バトルセンター編


おこづかいは50円とはいえ一ヶ月で1500円。忘れず貰おう。
まずはプロクラスになろう。
マスターはブラックを選択。
適当なホワイト相手に5連勝(非道)もちろんスーパーフィニッシュを狙っていく。
今のうちにカーヒーらしい対戦を十分楽しんでおきましょう(笑)
クイズは全問正解すること。
まだこの時点ではギャンブラーとは戦いません。
カードさえよければ勝てるんだろうけど、ここで負けて足止めをくらうのは痛いです。

シングルカードは毎日チェックすること。買うのは、マナトット・ガスキン・ダイン。これらは非常に重要カード。
いくらあっても足りません。よって即買い。無理してバトルしてでも買いましょう。

パックはまんべんなく買っていきますが、始めはインクルード、その後ストレンジカインドを主に買っていきます。
インクルードはドンチャンをゲットしてポリゴマとシゴトにんを作るため。
ストレンジカインドはビターやペンスキー等を主軸にするため。と、レオンラオン狙い。
レオンラオンどちらが出ないかわかったら出ない方をブレンド君で3枚作る。
ここでコワイル大活躍(爆

ここまでが一番苦しいところですが、決してカードを売ってはいけません。
売ると後がつらくなります。とにかくポリゴマ・シゴトにん・チュトロを3枚ずつ揃えます。したらひたすらギャンブラー戦へ。

裏技等も駆使しメダル10枚にしては2パック買いまたギャンブル。
プロのデッキメモも5個作ります。これも必要経費なのでけちけちしない。
飽きるのでたまにシニアのレオラオ速攻戦を挟みましょう(え、同じでつまんない?
これで雑魚カードをだいたい9枚にそろえます。売ってはいけません。
時間がかかるうえに、いざというときにブレンド君の材料になって困ったりするものです。
ここまでに自分はどのカードが出ないタイプなのか大体把握しておくこと。

余裕ができたらエルゴマも一枚作っておきます。
そして早いうちにモーガン3枚、にゃあお1枚を作りましょう。
ダインよりモーガンです。ダインの代わりは居ますがモーガンの代わりはいません。
ある程度☆3以上のカードが揃ったなと思ったらプロ戦へ。
ここでかげぬいギャンブラーを使い、ホワイトマスターを買っておく。
あとすべてプロのバトルはギャンブラーを使うこと。もったいない。
ここまで来たら買うのはほとんどインクルードのみです。

モーガン3枚あればマスターXにも勝てるでしょう。
特技はリフレッシュが理想。狙いは速攻エルゴマフィニッシュ。



その3  極め編


ここからは単調作業です。
インクルードを買い占めます。
コンプリートでまず優先させるのはIDで絶対でないカード。9枚頑張って作ります。
ポリゴマ・コワイル・ぎんじはなるべくなら使いたくないところ。
ドンチャン・ビター・ペンスキー等を優先的に使っていきましょう。
出来るなら一気に9枚作る。無くなるカードがあっても気にしない。
スーパーカードとかつらいですが頑張りましょう。
一番いいのは友達からトレードで貰うことなんですけどね...

ゲーム中に対戦相手から貰うと言う手もあります。
交換リストもクラマクラブにあります。
ちなみにセーブリフレッシュを使えば必ず交換イベントを起こすことができますが、
交換する物が決まってしまったらそれを変更することは出来ません。
よって欲しい物以外をすべて9枚にしておきましょう。
エリカやいでがわに挑んで逆にやられないように。ま、やられても交換できるからいいんだけど。
同じ対戦相手を続けて選ぶことはできないので、出ないカードが貰えるキャラがいたらラッキー♪
ぐらいの気持ちで挑みましょう。交換のみでそろえようとするといつまで経っても終わりません。

次にマナトット・ダイン・ガスキン・あっかんべ。
もちろん☆5のカードを量産するため。
とくにマナトット、コンプまでに全部で36枚も要ります(!
だから480円とはいえカード3枚消費するよりも、シングルカードで買っておいた方がいいわけです。
とりあえずモーガン・にゃあお・てんしのラッパが9枚ずつ手に入ったら自分で自分を誉めてあげましょう(^。^;

さてさて、鬼門となるパパトットです。
これは2ヶ月かけて9枚そろえます(!)いや、マジで。
まず水曜日にメダルを10枚にして、裏技オンパレード。
かげぬいギャンブラー・みがわりマスター・でなおしじゃんけんと。3600円ゲット。
みがわりマスターはトーナメントに出られるデッキが2つ以上無いと出来ません。
デッキは5個あるはずだからタクミさんにそれぞれ二つずつ作ってもらいましょう。
で金曜日にブラックトーナメントで計5100円。

全然足りない...そこで錬金術の出番。
インクルードをカードワープ買いで買いあさる。
錬金術はすべて実行するよりも、バウン×3と☆4スーパー+10円×2ぐらいにとどめておいた方が速くて能率がいい気がする。
☆2・☆3スーパーはマナトットを作るのにも使うしね。
とにかく3000円ほど儲けたらあとはあっかんべやナイリーを売って帳尻を合わせよう。
パパトットを買った後はメダルも強制的にゼロになるため、シニア戦を一度行わなければならないことに注意。
以上のことを火曜までにやる。...もうわかったよね?
これを9週間続ける=2ヶ月かかるわけよ(−−;
いやー自分ようやったわ...ホンマ。

ここまで来るとそうとう飽きてきますが(笑)もうちょっとだがんばれ。
☆の高いカードから順番にそろえて行きます。
ここまで来ればもう楽勝。994枚コンプおめでとう!
ちなみに誰からも何も言われません...(^^;



おまけ

自分で調べたお役立ちブレンド。
この他にも役立つブレンドがあったらぜひ教えてね。(特にIDで出ないカード)


エルゴマ:
ガブッチョorカッパラー+ペンスキー・ビター・ワープの中から2枚(ワープ2枚は除く)
ジャレットorドンガラ+ドンチャン+ドンチャンorペンスキーorビター
スイート+ペンスキー+あっかんべ

マナトット:
売値130円のカード+☆2スーパー+☆3スーパー
スイート+ナイリー+ローテーション

シゴトにん:
ドンチャン+ラブレー+おやこだま

ラオン:
レオン+ポンカー+ラッティ

ビヨンド×2+
コワイルorクレアorテレポ=レオン
チュトロorスッピーンorナイリー=ラオン